POT_EEL_studio Gallery

スタジオメンバーに描かれた絵を紹介します。

イラストの完成度を小さな工夫で上げる方法!!

皆様おはこんばんちわ!!POT  EEL  studioの みやもとです!!

これまでは康喜一君は色々忙しくて、なかなかブログにアップするのが難しく、僕がほとんど上げていたんですが、これからは康喜一君もチョイチョイ上げられるみたいなので皆様どうぞよろしくお願いいたします。と言うわけで本題へ・・・今回は僕なりにですね皆様に絵の描き方講座的なものをしていこうかなと・・・そう言うわけで今回は!

みやもと流!小さな工夫で絵の完成度を上げる方法!!

とゆう事で、ナゼ絵の描き方ではないのか・・・それはですね、絵の描き方だったら僕よりもいいことを教えてくれる記事はたくさんあります・・・初心者の方はそちらを オススメします。

www.palmie.jp

howto.clip-studio.com

これらは今までに僕が参考にさせて頂いた講座の記事です。かなりオススメですので初心者の方などはどうぞこちらへ・・・さて話を戻しますが、絵の描き方講座においては僕より頼れる人がいっぱいいます。そこで僕は「いい感じに絵が上手くなった!!でもまだ何かもの足りないなぁ・・・」と言う人たちの為に出来る事は!!と思った訳です。さて前置きはここまでにして・・・・・始めますかぁぁぁ!!!!!!!!

みやもと流!!小さな工夫で絵の完成度を上げる方法!!

 

目次

 ➀女性キャラの唇について

 

 ➁まつ毛のあれこれ

 

 ③色んな影 

 

④最後に・・・

 

今回は➀~③までの三つに着目していきたいと思います!!

 

 

➀女性キャラの唇について

まずは女性キャラの唇についてと言う事ですが・・・例えば男性の方で口紅をしている方を見たことはありますか?ありませんよね?もしかしたら特殊な方はしているのかもしれませんがとりあえず今は置いといて・・・一方で女性の方はどうでしょう?   お出かけの時や大事な用事がある時などにしますよね。例え付けていなくてもリップなどを付けているとか・・・何より唇に輝きがある方が美しく、綺麗に見えます。   そういった意味で唇は女性キャラにとってはとても大切なパーツの一つです。    ではどうしたらいいのか?簡単です!!二度塗りをすれば良いのです!!??    どう言う事か?とりあえず見てみましょう!!

f:id:POT_EEL_studio:20180510224239j:plain

こちらの画像は前に僕がこのブログに載せたイラストです。

9999999999999999999.hatenablog.com

薄くて見ずらいかも知れませんが実は二度塗りしています。これをする事で少し女性っぽさが出ると思います。「男性と女性のキャラの描き分けが出来ない」という方にもオススメです。またコピックやデジタルなどで色塗りをする方は唇をピンクや赤などで描くとゆうのもオススメです。

➁まつ毛のあれこれ

続いてはまつ毛です。正直言ってこれについてはあまり何もありません。しかしこれだけは・・・と言うのがあります。それはまつ毛によって 大事なキャラなのかモブなのか、あるいは一般的な感じのキャラなのかビジュアル系のキャラなのか・・・    それらを描き分ける事ができると言う事です!!例はありませんが簡単に言うと目を描く時にまつ毛の部分を太くしたり細くしたりなど、当たり前の人もいるかとは思いますがそれで描き分けている人はなかなか居ないと思います。もし「この描き方イイな」と思った方は友達に教えてあげてください。ついでに言うと、まつ毛(目)の上にまぶたみたいな意味で薄く線を引くとよりもっといいかもしれませんね。

 

 

③色んな影

お次は「影」についてです!まぁこれはいろんな人が当たり前にやっているとは思いますが、ここでは影を描く際のコツ的なのを教えていこうと思います。         まず一つ目は「余計な影は描かない!!」です。

影は絵の質を上げるための大切なパーツですが変に描きすぎると帰って絵の質を下げてしまう原因となってしまいます。なので極力描く場所を絞って描く事が大切です。

二つ目は「明と暗を分ける」です。影の明と暗を分けて描くとイラストにメリハリが 出来るのでより上手く見えます。しかし時にはぼやかした方が良い事もあるので注意しましょう。 

 

④最後に・・・

さてここまで色んな事を教えて来ました(ゆうてまだ3つ・・・)ここまでに教えてきたことをしっかりマスターすればきっと今までよりも高く飛ぶ事が出来ると思います。「このブログを見て絵が上手くなった!!」なんて人が出てきたら僕たぶん泣いちゃいますw。後はもう皆様の努力次第です。と言うわけでご清聴ありがとうございました。この記事の評価や僕たちへの質問、こんな企画やって!!などの事がありましたら是非コメントお願いします!!また、この記事がいいな!!と思った方は スターお願いします!!それではまた次の機会に・・・さようなら!